本文へスキップ

ネオマテリアル研究会は経験豊富なコーディネーターが会のネットワークを駆使して企業の事業化での種々の課題解決に取り組む 研究会です。

TEL.

〒630-0112 生駒市鹿ノ台東2-20-5 
(Small Office & Home Office)

ネオマテこぼれ話CONCEPT

市原会長 投稿一覧 海 外編こぼれ話

  大人の小噺 2023/9/9


アジアのある国での話です。無事に商談を終え、洒落たナイトクラブに繰り出し、応対したホステス数名と暫く歓談。
彼女たち曰く、「日本語の堪能なホステスは給与がダントツに高い」とのこと。色々と聞き質すうちに判明したことは、『法外に 高い請求額をおとなしく支払うのは日本人客だけ。アメリカ、欧州どこの国からの客も、そこまで高い請求に応じる男はいない。 ドイツ人には訴訟されそうになったこともある。稼げるのは日本人相手だけ。』というナサケナイ事実。もちろんわれわれは、そ の法外に高い請求額を耳をそろえて支払い退散しました。最近の事情はどうなのでしょうか?







コーディネータ 投 稿一覧


♪ミソソ ミレド レミソミレ♪(2023.9.12. 中村)

除草タイム
暑さも少し和らいだので、懸案の庭の除草に取り掛かりました。それでも夕方の4時スタートです。
小一時間ほど経過すると、遠くから音楽が流れてきました。地域内にある中学校が下校を知らせる校内放送です。

この曲は確か「新世界」の中にある「家路」だったかなと思い、たまたま我が家に来ていた中学生の孫に尋ねると『知らん』という答え。孫のところの学校では 下校の音楽は流していない模様。気になったので、通常の検索で調べました。「退校 音楽 曲名」。ちゃうちゃう「退校や なく下校」や。結果は、「夕焼け小焼け」「蛍の光」「遠き山に日は落ちて」果てはビートルズの「yesterday」ま で。なんかちがうなあ。「ミソソ ミレド レミソミレ」で再検索。回答は堀内敬三訳「遠き山に日は落ちて」で、原点は ドボルザーク9番新世界の第2楽章とわかり一安心。
ChatGPT
今はやりのChatGPTで尋ねてみました。Q:「下校の時流れる音楽の曲名を教えてください。」
A:「「下校の際に流れる音楽の曲名は地域や中学校によって異なることがあります。一般的な曲名を教えて差し上げましょ うが、特定の地域や学校に関する詳細な情報を提供していただければ、より具体的な曲名を教えることができます。

日本語が少しおかしいが、そつのない回答です。続きはいずれまた。



バナースペース

ネオマテリアル研究会

〒630-0112
生駒市鹿ノ台東2-20-5 
(Small Office & Home Office)

FAX 0743-78-1388
mail: info@neomaterial.org