本文へスキップ

ネオマテリアル研究会は経験豊富なコーディネーターが会のネットワークを駆使して企業の事業化での種々の課題解決に取り組む 研究会です。

TEL.

〒530-0041 大阪市北区天神橋2-5-28 
千代田第二ビル8階(椛n機システムズ内)

正会員 入会関係(コーディネーター関係)NEWS&FAQ

活動経緯

                          

ネオマテリアル研究会は2006(H18)年第U期産業クラスターにその源を発し、以下のよ うな活動を行って参りました。

 1.関西フロントランナープロジェクト(2006~2009):産業クラスター

ものづくりに関する資源・エネルギーの削 減・循環や代替材料の開発に 関する研究会開催

 2.ネオマテリアル創成研究会(2010~2015): 一般社団法人(独立)

   有力財団法人と連 携し、参加企業の課題解決を目指してプロジェクトを立ち上げ、研究開発を支援

 3.ネオマテリアル創成研究会 超硬工具回収センター(2015~2016)

   使用済み超硬工具 の回収

 

そして2016(H28.7.20.)の総会において、上記超硬材料回収セ ンターの活動を大幅に改変して、同センターの活動については株式会社大阪鉛錫精練所に全面的に委託し、本会の名称も 「ネオマテリアル研究会」として、継続再発足することを決定いたしました。
 新生「ネオマテリアル研究会」は産業クラスター当時に中心的活動として行ってきました「中小企業の 事業化に係る課題解決支援」を基本方針として、参加企業のお役に立てるような活動を行うことに致しました。即ち、新 生「ネオマテリアル研究会」はコーディネーターの方々が正会員となり、当研究会を支援していただく賛助会員並びに関 連企業を対象に、活動を行おうとするものです。


 

登録のお願い
本 「ネオマテリアル研究会」はコーディネーターの連携による、企業支援のための研究会です。

主役がコーディネーターですので、正会員には5,000円の年会費をお願いします。本会費は、会議費や交渉のため の事務費などに充てられます。

 本研究会の趣旨にご賛同いただき、是非一緒に活動いただ くことを願っております。

コーディネートに関する規定も設けておりますので、不明な 点、質問なども下記連絡先にお寄せ下さい。 

尚ネオマテリアル研究会の規約は本ホームページに掲載して いますの で、ご参照ください。

 又コーディネーター規定などありますので、下記連絡先に 問い合わせください。 お送りします。

   
【連絡先】ネオマテリアル研究会  
info@neomaterial.org

 


本研究会の特長は 下記の通りです。
1. コーディネーターのネットワーク
現在登録されて いる正会員は経験豊富で大学・公的研究機関から企業まで広いネットワークを構築していますので、一人で解決できないこと もコーディネーターの連携で解決できる手立てを見つけることが出来ます。

2. コーディネーターの自由な活動
コーディネーターの活動を自由に行っていただくことを基本として、ネオマテリアル研究会への企業からの相談について、必要性 と コーディネーターの希望に応じて対応することにします。

3. 企業との交渉を事務局が行う。
企業支援でコーディネート活動が企業で十分評価されないと考えられることもあり、一方企業も自社の意図をきっちり伝えられな い 場合もあります。企業とコーディネーターの間に立ち、両者が満足できるコーディネート活動の支援を行います。

4. 研究会の名刺を携えて活動いただけます。
実績多いネオマテリアル研究会の名刺でコーディネート活動をしていただけます。

 

正会員申込



バナースペース

ネオマテリアル研究会

〒530-0041
大阪市北区天神橋2-5-28 
千代田第二ビル8階
(椛n機システムズ内)

FAX 0743-78-1388
mail: info@neomaterial.org