本文へスキップ

ネオマテリアル研究会は経験豊富なコーディネーターが会のネットワークを駆使して企業の事業化での種々の課題解決に取り組む 研究会です。

TEL.

〒530-0041 大阪市北区天神橋2-5-28 
千代田第二ビル8階(椛n機システムズ内)

登録会員(無料) 入会関係NEWS&FAQ

賛助会員登録(有料)、登録会員(無料)

活動経緯

ネオマテリアル研究会は2006(H18)年第U期産業クラスターにその源を発し、以下のよ うな活動を行って参りました。

 1.関西フロントランナープロジェクト(2006~2009):産業クラスター

ものづくりに関する資源・エネルギーの削 減・循環や代替材料の開発に 関する研究会開催

 2.ネオマテリアル創成研究会(2010~2015): 一般社団法人(独立)

   有力財団法人と連 携し、参加企業の課題解決を目指してプロジェクトを立ち上げ、研究開発を支援

 3.ネオマテリアル創成研究会 超硬材料回収センター(2015~2016)

   使用済み超硬工具 の回収

そ して2016(H28.7.20.)の総会において、上記超 硬材料回収センターの活動を大幅に改変して、同センターの活動については株式会社大阪鉛錫精練所に全面的に委託し、 本会の名称も「ネオマテリアル研究会」として、継続再発足することを決定いたしました。新生「ネオマテリアル研究 会」は産業クラスター当時に中心的活動として行ってきました
「中小企業の事業化に係る課題解決支援」を基本方針として、参加企業のお役に立つように活動を行うことに
致しました。


賛助会員

  サブページ「事業内容」に記載したように、本研究会は5つ の事業を柱に、会員企業のサポートを行っており、また同「実績」に示したように、数多くの成果を上げてきまし た。


5
つ の事業:情報提供 ・ネットワーク形成 ・研究開発 ・資金調達支援 ・事業化支援

 実  績:補助金事業採 択支援 ・各種個別相談(ワンストップサービス) ・共同研究開発プロジェクトの推進
 各種受賞支援 等


賛助会員にご入会いただくと、本会は上記のようなサポートを行い、貴社の事業経営にお役立ちできるように努力い たします。年会費は一口10,000円です。


登録会員

主 として過去 からネオマテリアル研究会活動にご参加いただいた企業を対象に、登録会員制度を設けています。将来、本会の積極 的支援を受けることを視野に入れて、賛助会員の前段階としてご加入ください。

 有効な情報提供と本会主催の各種行事(見学会、セミナー等)へ の参加が可能となります。

 


本 賛助会員の特典
1. 事業 化に役立つ種々の情報を迅速に入手
 本会のコーディネーターには種々の機関・団体から情報が入りま す。 
それらを迅速に賛助・登録会員に情報発信(メール、HP)して事業化推進に役立てていただけます。

2. コーディネーターとのネットワーク構築
 賛助会員ごとに担当正会員(コーディネーター)を 任命し、個々の課題に対して迅速に解決する体制を
確立し実践致します。
なお登録会員からの要望については、事務局中心に対応させていただきます。


3. 各種公募に対する応募支援
経産省、文科省、農水 省、国交省などの国や各種財団 や自治体が公募する補助金・助成金事業への応募に際して提案書の支援を行います(支援内容により有償)。  
公募書類の作成は時として一人よがりになったり、関係者にとって当たり前でも、審査員にとって不明な 文章などがあります。その意味でコーディネーターが公募書類作成に協力することが大きな力となることがあります。本 会のコーディネーターは豊富な経験を有しますので、貴社のお手伝いが出来ます。

4. 本会のネットワークにより事業化推進
 本会コーディネーターのネットワークを利用 して、貴社の事業化推進の課題解決をお手伝いいたします。

 
本研究会の趣旨に賛同いただき、是非本研究会とともに事業化推進、問題解決に取 り組みませんか?
気軽にご相談いただき、賛助会員あるいは登録会員として本研究会をご利用いただければ幸いです。
下記登録ボタンから登録用紙をダウンロードして申し込みください。

ネオマテリアル研究会の規約は本ホームページに掲載していますの で、ご参照ください。

   
【連絡 先】ネオマテリアル研究会  info@neomaterial.org


登録 会員申込み     賛助会員申込み


バナースペース

ネオマテリアル研究会

〒530-0041
大阪市北区天神橋2-5-28 
千代田第二ビル8階
(椛n機システムズ内)

FAX 0743-78-1388
mail: info@neomaterial.org